コラム

COLUMN

フレーマーは未経験でも大丈夫?

こんにちは!
茨城県笠間市に拠点を構え、水戸市など茨城県・福島県にて主に戸建て住宅の建方工事(建て方)や造作工事を請け負っている、株式会社RISEです。
「建設業界は未経験でもやっていけるかな?」といった不安をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、未経験でも取り組めるのかどうか、フレーマー求人についてご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

フレーマーってなに?

クエスチョン
フレーマーとは、建方工事に携わる職人のことです。
住宅や施設・店舗などの基礎部分となる柱を組み立て、木造建築物の骨組みを施工します。
今まで建材の加工は手作業で行っていましたが、現在は「プレカット工法」という、事前に工場で加工する工法が主流です。
作業内容は効率的になっていますが、事故などが起こらないよう、気を抜くことなく取り組んでおります。

未経験の方でももちろん大丈夫

知識や経験がなくても、プロのスタッフが一からご指導いたしますので、フレーマー未経験という方も安心してください。
まずは基礎の業務に慣れていただきます。
また、ご希望があれば資格取得も可能です。
経験を重ねていただき、技術の進歩や資格取得をした際には給与もアップするので、やりがいのある職種です。

協調性を大事にできる方大歓迎

現場では多くの人が集まって施工を行うため、協調性が求められます。
高所での作業や大型重機を運用するので、いつでも危険と隣り合わせです。
しっかりと声かけやコミュニケーションをとれることが、安全な施工につながります。
部活動などで、チームで作業していた方はフレーマーに向いているかもしれません。

【求人】フレーマーのプロになりませんか?

履歴書とボールペン
弊社では、フレーマーとして活躍してくれる方を募集しております。
大工仕事が未経験の方でももちろん大歓迎です。
興味のある方は、ぜひ弊社求人までご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。