コラム

COLUMN

フレーマーってなに?お仕事の魅力とは

こんにちは!
茨城県笠間市・水戸市などで活動する、株式会社RISEです。
弊社は茨城県・福島県にて、在来工法と2×4(ツーバイフォー)工法の両方に対応した、戸建て木造住宅の建て方・大工工事を請け負っています。
今回は、弊社が募集しているフレーマーのお仕事の魅力についてお伝えします。
ぜひ最後までご覧ください。

フレーマーってどんな仕事?

顎に手を当てて考えるスーツの男性
フレーマーとは、2×4工法の建物の骨組みを組み立てる建て方大工のことです。
一般的にイメージされる「大工さん」の仕事とほとんど同じです。
しかし、フレーマーは現場で木の加工をすることは、ほとんどありません。
既に加工が済み、運ばれてきた木材を、フレーマーは図面を見ながら、基礎の上の土台から床、壁、屋根までを組み立てていきます。

フレーマーの魅力とは?

フレーマーの仕事における一番の魅力とは、自分の背丈の何倍もある建物を、自身の手で徐々に組み上げる喜びでしょう。
また、2×4工法の建物の建て方作業は、事前に工場で建材加工を行う「プレカット工法」が中心となっています。
在来工法の大工と比較してシステム化されているため、フレーマーは短期間で技術を習得できることが特徴です。
そのため、業界未経験の方でもやる気と努力次第で技術を身につければ、1年半~2年くらいで立派な職人として独立も可能な仕事なのです。
更に、建て方作業は1つの現場につき平均して2~3日で終わります。
毎回、いろいろな現場で作業するためマンネリ化しにくい
点もポイントです。

【求人】フレーマー募集中です!

RECRUIT
弊社では業務拡大を見据えて、一緒に働いてくださるフレーマー(建て方職人)の募集を行っております。
能力や経験は最大限に考慮して給与面に反映しますが、応募の際には業界未経験の方も大歓迎です!
技術が身につくまで、丁寧に指導いたします。
休日、休暇制度も整っており、プライベートも充実の職場です!
各種保険、年金完備で福利厚生も万全ですよ。
フレーマーというお仕事に興味を持たれた方は、ぜひこの機会にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。