コラム

COLUMN

初心者でも簡単理解!建方工事の内容について

こんにちは!弊社は茨城県笠間市に拠点を構え、茨城県と福島県にて主に戸建て住宅の建方大工や造作大工を請け負っている、株式会社RISEです。
お客様の住宅が長く安定して維持できるように、日々丁寧な施工を心掛けております。
今回のコラムでは弊社のメイン業務である建方工事について、初心者でも簡単に理解できるように、その内容についてご紹介します。

建方工事とは


建方工事とは、建物の骨組みを木材や鉄骨でつくる工事のことを指しており、弊社では木材を使用した施工を中心に行っています。
また弊社ではプレカット工法と呼ばれる施工を行っており、予め工場で資材をカットし加工を施してから現場に運んでいます。
現在ではこのプレカット工法が業界内の主流ですが、昔は現場で資材の準備から行うことが多かったです。
建方工事は建物の基礎を担う施工であるため、この工事の精度によって、建物の耐久性や水平性が決まります。

建方工事の工程

ここでは建方工事の工程を大まかにご説明いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。
まず建物の土台の上に基礎となる床材を組み、換気口の役割を果たす基礎パッキンや、床断熱材を敷き詰めます。
その上に床板を留め、仮足場を組み、1階部分の柱を建てる作業に移ります。
柱同士を組み合わせる際には、凸凹の形に柱を加工して差し込むことで固定したり、金属製の金具を使用して留めたりすることが多いです。
2階部分があれば1階と同じように作業を行った後、屋根部分の柱を組み合わせ、屋根板を留めれば完成です。
建物の設計図によって、適宜施工方法は変動します。

【求人】新規スタッフ募集中!


株式会社RISEでは、現場で活躍してくださるフレーマーと呼ばれる建方職人や造作職人、内装職人を求人募集中です。
これまでの経験値や所持している資格によって適切な給与を支給いたしますので、経験者の方もぜひお気軽にご応募頂けますと幸いです。
風通しの良い職場環境づくりを心掛けていますので、長期的に働きやすい会社だと自負しております。
少しでも弊社のことが気になりましたら、各種募集ページよりお気軽にご応募ください。

協力会社様も募っております!

株式会社RISEでは、協力会社様も募集中です!
同業者間でのつながりを強化したいとお考えの方は、ぜひ各種募集ページまたはお電話よりお問い合わせください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。