コラム

COLUMN

キャリアアップに重要!建方工事に役立つ資格について

こんにちは!弊社は茨城県笠間市に拠点を構え、茨城県と福島県にて主に戸建て住宅の建方大工や造作大工を請け負っている、株式会社RISEです。
建方工事に関する資格はさまざまあります。
今回のコラムでは、キャリアアップに重要な建方工事で役立つ資格についてご紹介します。

木造建築物の組立て等作業主任者


弊社が行っている建方工事は、木材を使用して住宅の骨組みをつくる施工です。
ですので、木造建築物に関わる資格が非常に役に立ちます。
この木造建築物の組立て等作業主任者は、厚生労働省が認定している国家資格を所持する者で、軒の高さが5m以上の木造建築物の組立てや下地の取り付けの際に、現場監督や指導を行うことができます。

建築大工技能士

建築大工技能士も、厚生労働省が認定している国家資格を所持している者のことです。
1~3級まであり、それぞれの等級によって受験資格が与えられる実務経験年数は異なります。
例えば1級を受験するには7年以上の実務経験が必要です。
この資格は、木造建築物の大工工事で必要な加工・組立てなどの技術を一定以上所持していることを証明しており、資格を所持していることで経験の長さも証明することができます。

木造建築士

木造建築士も国家資格の一つであり、階数が2階建て以下で、延べ床面積が300m2以下の建築物の設計・監理を行うことができます。
この規格内の建物であれば住宅だけに限らず、店舗や施設も対象になります。
この資格を取得するには、木造建築物に関する専門的知識が深く問われることになるため、日本では特に多い歴史的建築物や神社仏閣の修繕などに携わる方には、非常に重要な資格であるといえるでしょう。

【求人】新規スタッフ募集中!


株式会社RISEでは現場で従事してくださる、フレーマーと呼ばれる建方職人や造作職人、内装職人を求人募集中です。
経験者の方には、実績や所持している資格によって適切な給与を支給いたしますので、ご安心ください。
ありがたいことに施工のご依頼数が増加しているため、今後の業務拡大に向けた採用活動を積極的に行っています。
興味がございましたら、各種募集ページよりお気軽にご応募ください。

協力会社様も募っております!

株式会社RISEでは、協力会社様も募集中です!
同じ業界内での協力体制を強化したいとお考えの方は、ぜひ各種募集ページまたはお電話よりお問い合わせください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。