コラム

COLUMN

建方工に将来性はあるの?

こんにちは!弊社は茨城県笠間市に拠点を構え、茨城県と福島県にて主に戸建て住宅の建方大工や造作大工を請け負っている、株式会社RISEです。
お客様のご要望を最大限に叶えるために、多種多様な現場で培ってきた技術を惜しみなく発揮するように心掛けています。
今回のコラムでは、建方工の将来性についてご紹介します。

建方工とは


建方工とは、弊社がメインで行っている建方工事を行っている職人のことです。
建方工事とは住宅や店舗、施設などの柱や梁などを組み立て、基礎部分となる骨組みをつくる施工のことです。
大きく分けると木材を使用する場合と、鉄骨を使う場合とに分かれており、弊社では木材を使用した住宅に対する施工を主に請け負っています。
昔は現場にて資材のカットや加工を行い、そのまま組み立てることが多かったのですが、現場での作業をよりスムーズに行うために、現在では工場で事前に資材の準備を行う方法が主流となりました。
この方法によって、現場での工期を大幅に短縮することができ、コストも下げられるようになりました。

建築工事には必要不可欠な存在

建方工事は建物の基礎部分を担う重要な工事であるため、建築工事には必要不可欠な存在だといわれています。
工事の内容的にも、非常に専門性が求められる職種であるため、弊社のように建方工事を専門的に請け負っている業者は少なくありません。
また建物の規模によっても、各業者で得意かどうかは異なってくるため、それぞれの業者に違った需要が集まっています。
長期的な目線で将来を考えてみても、建方工事の需要は減ることがないと思われます。

【求人】新規スタッフ募集中!


株式会社RISEでは、現場で活躍してくださるフレーマーと呼ばれる建方職人を求人募集中です。
経験者のみの募集にはなりますが、造作職人と内装職人の募集も同時に行っています。
少しでも弊社にご興味を持って頂けましたら、各種募集ページよりお気軽にご応募ください。

協力会社様も募っております!

株式会社RISEでは、協力会社様も募集中です!
長期的な視野で考えた時に、同業内での協力体制を拡大していきたいとお考え中の方は、ぜひ各種募集ページまたはお電話よりお問い合わせください。
皆様とのたくさんの出会いを、心より楽しみにしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。