コラム

COLUMN

建方工事業者が施工の際に気にしていること

こんにちは!弊社は茨城県笠間市に拠点を構え、茨城県と福島県にて主に戸建て住宅の建方大工や造作大工を請け負っている、株式会社RISEです。
お客様のご要望を第一に考え、柔軟な対応ができるように日々試行錯誤を試みています。
今回のコラムでは、建方工事業者が施工の際に気にしていることをご紹介します。

天候を確認することが大切


建方工事業者が1番といっていいほど気にしているのが、施工日の天候です。
建方工事を行うには各種届出を提出し、資材や重機、警備員などの手配も行う必要があるため、あらかじめ施工日は明確に決めておきます。
ですが、天候が悪い場合には中止にせざるを得ないこともあり、小雨の場合に決行するか否かを迷うことは多々あります。
お客様の立場を考えると、資材が濡れてしまうのはあまり印象が良くないため、できるかぎり晴れている日に施工は行うようにしているのです。
ただし建方工事の遅れは、その後のスケジュールにも影響が出てくるため、現場監督と慎重に協議を重ねることになります。

工事が始まるまでの期間を考慮

上記のように建方工事は、天候が悪い日をできるかぎり避けて行いたいと業者は考えています。
そのため、雨が多い梅雨の時期や台風が多い夏~秋にかけての時期は慎重に考えるのですが、建方工事を始める前には他にもさまざまな準備があります。
設計図の作成や土地の地盤調査、地盤改良、地鎮祭など、これらの作業も行うことを前提とした工程を組む必要があるのです。

【求人】新規スタッフ募集中!


株式会社RISEでは、現場で活躍してくださるフレーマー、別名建方職人を求人募集しております。
フレーマー以外にも、経験者からのご応募のみに限られてしまいますが、造成職人や内装職人の募集も受け付けています。
働きやすい職場環境づくりに力を入れていますので、長期的に快適に働くことが可能です。
興味がございましたら、各種募集ページよりお気軽にご応募ください。

協力会社様も募っております!

株式会社RISEでは、協力会社様も募集中です!
将来を見据えて、同業内での協力体制を拡大していきたいとお考え中の方は、ぜひ各種募集ページまたはお電話よりお問い合わせください。
皆様からのたくさんのご連絡を、心よりお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。