コラム

COLUMN

建方工として長く活躍するには?

こんにちは!弊社は茨城県笠間市に拠点を構え、茨城県と福島県にて主に戸建て住宅の建方大工や造作大工を請け負っている、株式会社RISEです。
多種多様な現場で培ってきたノウハウを駆使して、お客様のご要望に沿うような施工を行えるように、スタッフ全員で励んでおります。
今回のコラムでは、建方工として長く活躍するために必要な要素をご紹介します。

緊張感を持って作業に取り組む


建方工事の現場では、大型重機や重量がある資材を取り扱うことが多く、少しの気の緩みが大きな事故につながることも珍しくありません。
各現場には現場監督と呼ばれるスタッフが必ず配置されるため、そのスタッフの指示を守りながら作業を行うことが重要です。
弊社では、スタッフには常に緊張感を持って作業に取り組むように指導を行っています。

万全な状態で施工に臨む

現場では危険な作業や高所での作業も多いため、体調は常に万全な状態にしておくことが大切です。
建築工事の現場は体力も必要になるため、体調の自己管理を適切に行う意識は持つようにしましょう。
食事はきちんと摂り、早寝早起きを心掛けてください。

チームでの作業を意識する

建方工事の現場では、一人で作業をすることはほとんどありません。
常にチームで施工を行うため、仲間意識を持ち合わせている方は長く活躍できます。
弊社では、コミュニケーションが取りやすい雰囲気つくりを心掛けていますが、ぜひ積極的に自ら意思の疎通を図ることを意識してみてください。
良好な人間関係を築くことで、現場での作業がやりやすくなるだけでなく、困った時に助けてくれることもあるでしょう。
また逆に、誰かが助けを求めている時には助けるように心掛けましょう。

【求人】新規スタッフ募集中!


株式会社RISEでは、現場で働いてくださるフレーマー、別名建方工の求人募集を積極的に行っております。
フレーマーは未経験者の方でもご応募可能ですが、造作工事や内装工事の職人に関しては経験者のみの募集となっていますのでご注意ください。
興味がございましたら、各種募集ページよりお気軽にご応募ください。

協力会社様も募っております!

株式会社RISEでは、協力会社様も募集中です!
同業者の中で横のつながりを強化したいとお考え中の方は、ぜひ各各種募集ページまたはお電話よりお問い合わせください。
皆様からのたくさんのご連絡を、心よりお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。